大坂城跡山里丸発掘調査の現地公開のお知らせ

TOPページ > 更新履歴 > 大坂城跡発掘調査の現地説明会のお知らせ

大坂城跡発掘調査の現地説明会のお知らせ

ロゴ

 大阪市教育委員会と(財)大阪市博物館協会大阪文化財研究所は、 平成23年10月から実施してきました特別史跡大坂城跡の発掘調査の成果を広く市民に公開するために、発掘現場の現地説明会を開催します。
現地説明会では、大坂城ならではの大規模な排水施設 の遺構を公開するとともに、 出土遺物や写真パネルを展示します。
下記のとおり現地公開しますので、ご来場下さるようご案内申し上げます。

【 記 】

日 付 : 12月24日(土)
    終了いたしました。ご参加ありがとうございました。
時 間 : 13:30〜15:30  ※小雨決行
参加費 : 無料
会 場 : 大阪城公園内 天守閣北側 山里丸
      (刻印石広場の東側、下記地図参照)

山里丸地図

 今回の発掘調査では、江戸時代の大坂城に関わる遺構を検出することができました。 多聞櫓を構成する礎石や雁木、 また排水施設の集水枡を検出できたことは、特筆すべき成果です。 これらのうち大規模な集水枡は絵図と符合するもので、その具体的な構造を明らかにすることができました。 また、遺構の残りはよくありませんでしたが、江戸時代の雁木の最下段を検出することができました。 第二次世界大戦で失われた遺構の位置を特定できたことは大きな成果です。
今回の発掘調査での成果によって、江戸時代の大坂城の構造をまた1つ明らかにすることができました。

集水枡
集水枡

雁木の最下段
雁木の最下段

【 問合せ先 】

大阪文化財研究所 難波宮調査事務所 担当:高橋 TEL:06-6943-6836

【 主 催 】

  大阪市教育委員会・(財)大阪市博物館協会 大阪文化財研究所

ページの先頭に戻る